ぶらり津和野・益田へ
山口市のJR新山口駅と島根県の益田駅を結ぶJR山口線は、昨年全線開通して100周年を迎えました。車窓から見える自然豊かな田園風景と、急勾配に挑む車両の力強い走りが魅力です。列車に揺られながらのゆるい旅で、心も身体もリフレッシュしてみませんか。スケジュールは、1日目に津和野を観光し、益田へ移動。夕食を楽しんだ後は今話題のホテルに宿泊して、2日目に益田市内のおすすめスポットを巡ります。お出かけの参考にしてみてください
大人のteatime Vol.40で、津和野・益田の旅を特集しました。
誌面からの抜粋です!!
津和野をぶらり
歴史的城下町である津和野には、殿町通り、本町通り、高岡通りなど、背骨に相当する通りは幾つかありますが、今回セレクトしたのは観光のメインストリートでもある本町通り。黒御影石による石畳が伝統建築を引き立てる美しい景観と、魅力的なショップが軒を連ねる人気のエリアです。
【掲載】
・俵 種苗店 SHIKINOKA
明治前期に「俵農機具商会」として創業し、この町で 150 年の歴史を刻んできた俵種苗店。趣のある店内には、店主がセレクトした手仕事のものが並び、ありふれた日常の中にある心地良さや、環境に配慮した丁寧な暮らしを提案しています。
・香味園 上領茶舗
創業は1930年。津和野で一番古いお茶専門店。古民家を改修した店内はカフェも併設。特産品の「ざら茶」をはじめ、それをベースにした各種ブレンド茶や、スイーツとのペアリングも楽しめますよ。
・古橋酒造
代表銘柄の「初陣」は、初代・古橋八太郎氏が鳥羽・伏見の戦いで初陣を飾ったことに由来。日本酒ビギナーでも飲みやすいスッキリとした口当たりが特徴で、地元酒米から醸し出される旨味もたっぷり。お祝い事にもおすすめです。
・華泉酒造
2022年に発表された㐂津禰(きつね)は、「たくさんの喜びと当蔵二百九十余年の歴史に華を添える」という想いが込められています。キツネに化かされたような美味しさだと人気。
・山田竹風軒
津和野にて4店舗を展開している老舗の和菓子店。140年の歴史を持ち、伝統の味を受け継ぐ「源氏巻」をはじめ、「栗御門(くりみかど)」や「甘寝斎(あまねさい)」など、地元を代表する銘菓が揃っています。
益田に足を伸ばして宿泊・観光を
美しい海と日本一の清流・高津川、四季折々に表情を変える山々など、豊かな自然に恵まれた益田市。深い歴史を持ち、全国でも稀有な中世日本を味わえるまちとして日本遺産に認定されています。ここでは宿泊と観光を目的に、取材先を厳選。雪舟四大庭園に数えられるお寺を巡ったり、アートにふれたり、美味しいお酒と料理を楽しんだり、益田を満喫してきました。
【掲載】
・酒場 ノンぺ
燗酒と日本ワインの小粋な酒場です。地酒は主に山陰のものが中心で、地元酒蔵の「扶桑鶴」、邑南町の「玉櫻」、温泉津町の「開春」など。ワインは奥出雲葡萄園といった国内のワイナリーから取り寄せています。料理は、「質のいいものを使ってシンプルに、持ち味や旨味を活かした料理です」と店主。朗らかな接客も感じ良く、女性ひとりでも入りやすい一軒です
・MASCOS HOTEL
2019年4月に誕生したスタイリッシュでおしゃれなホテル。空間デザインをはじめ、インテリア、ファブリック、うつわなど、館内における全てを地域の職人や製造メーカーと共同で創り上げた「クラフトホテル」です。島根産の食材を使った料理や、源泉温泉も魅力です。
【掲載】
・医光寺
雪舟が築いた国史跡及び名勝の庭園が有名なお寺。鶴を形取った池に亀の形の島が浮かび、不老長寿の願いが込められています。春はしだれ桜やつつじが咲くなど、四季折々の景色も美しい。雪舟が住職を務めたと伝わっています
・萬福寺
益田市七尾城主・益田氏の菩提寺。室町時代に雪舟が仏教の世界観を表現した庭園があります。本堂は国の重要文化財に指定され、この他にも重要文化財の絵画や平安時代の仏像、全国的にも希少な華南三彩壺など、見どころがたくさん
・島根県芸術文化センター 「 グラントワ」
「島根県立石見美術館」と「島根県立いわみ芸術劇場」が一体となった複合施設。「グラントワ」とは「大きな屋根」を意味するフランス語です。屋根と壁一面に約28万枚の瓦が施されているのも大きなポイント。地元特産の石州瓦特有のガラス質の表面が光を反射し、時間帯や見る角度によって色を変えていく。まさに建物全体が一つのアートのようです。中庭には水盤があり、お祭りやマルシェといったイベントもここで行われているとか。市民の憩いの場としての役割を担いつつ、石見地方の芸術文化の拠点として、コンサートや美術展などを定期的に開催しています。館内にはレストランやライブラリーなどもあり、一日ゆっくり過ごしてみては。
・竹の家
昭和23年に創業した出雲そばの名店。石臼で挽いた県内産の蕎麦は香りが良く、二八の手打ちで仕上げます。冷・温・期間限定ものなどメニューも豊富で、ふくよかな出汁が効いた蕎麦屋ならではの丼物も揃っています。
Vol.36 ぶらり津和野さんぽ
大人のteatimeVol.36の巻頭特集は「大人の好奇心をくすぐる店」。個性豊かな飲食店をはじめこんなお店があるんだと、ワクワクするようなお店をピックアップ。「好きかも」とか、「初めてだけど」とか、きっと行ってみたくなりますよ。この夏は元気な大人でいきましょう。他にも涼しい朝方に楽しむモーニングや津和野さんぽ、夏野菜を美味しく食べるイタリアンなど、盛りだくさんの内容でお届けします。是非手に取ってみてください。
大人のteatimeVol.29の「夫婦ふたり 大人の休日」でも「津和野、ぶらり町あるき」と題して紹介しています。
【掲載】
・Tsuwano Guest House & Cafe Lounge 野 窓
・aonoyama shop BLUE BOWL
・SALON HORN
・香味園 上領茶舗
Vol.29 津和野、ぶらり町歩き
大人のteatimeVol.29の巻頭特集は、「ときには、ひとりカフェ時間」です。心地よいカフェでたまには一人静かに過ごしてみてはと特集しました。また 夫婦ふたり大人の休日では津和野を取り上げました。他にも夏にハマるエスニック料理や、気になるお店など今回も盛りだくさんの内容でお届けいたします。
【掲載】
・香味園 上領茶舗
・俵 種苗店 SHIKINOKA
・津和野イタリアンPino Rosso
・お食事処 みのや
・SALON HORN
・喫茶 ダンボール
・和菓子処 三 松 堂 菓心庵 本町店